ごはんと相性バツグン!家族がよろこぶ献立レシピ

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ごはんと相性バツグン!
家族がよろこぶ献立レシピ


〜2月のテーマ「子供と食」1〜
 
▼もう一度、食環境を見直して、家族揃って健やかに!

世界でダントツに低い日本の食料自給率、次々と明るみに出る食品会社の偽造問題、蔓延するメタボリックシンドローム…私たち日本人を取り巻く食と健康の環境には、暗いニュースばかりが影を落とします。

子供やパパ、家族全員の健やかな生活を任された女性にとっても頭の痛い話ばかり。
でもだからこそ、もう一度ちゃんと自分たちの食生活を見直し、改善することで、家族揃って元気に明るく過ごせるよう努力していきたいもの。

そこで家庭科では、「ごはんと相性バツグン!家族がよろこぶ献立レシピ」を連載。

2月は「子供と食」をテーマに、おいしくてためになる情報&メニューをお教えします。


▼体が小さくたって、大人と変わらない。栄養素が必要な子供たち

言うまでもなく日々の健康管理で大切なのは、適正なエネルギーをとった上で、体に必要な栄養素を不足することなくとること。

実は、幼児期や学童期は体が小さくても、大人とあまり変わらないくらいの栄養素が必要なのをご存知でしたか。

体が小さいのに多くの栄養素がいるのは、それだけ急激なスピードで骨格や臓器などが成長しているため特にたんぱく質・カルシウム・鉄などの栄養素が欠かせません。

食が細く、三度の食事だけでは必要な栄養素がとれない場合は、おやつに牛乳・乳製品・果物・卵・芋類などを活用し栄養素を補うようにしましょう。


1222b.gif2月のごはんにあう献立 #01


白いごはんがすすむ!しっかり味のお惣菜

●牛肉のネギ巻き

一人分139kcal たんぱく質量11.6g 調理時間10分















牛肉の赤身に含まれる鉄は成長期に欠かせない栄養素。
長ネギは体を温め、発汗・解熱作用があるので、風邪のときにもおすすめです。

<材料>大人2人&子供2人(幼児0小学校低学年まで)の家族の分量

牛もも薄切り肉300g
長ネギ1本
小麦粉適宜
サラダ油大さじ1
塩・酒各少々
しょうゆ・みりん各大さじ1.5


<作り方>

1.牛肉は広げて塩と酒をふる。長ネギは607僂猟垢気棒切り。

2.牛肉に長ネギを等分してのせ、包み込むように巻き小麦粉を薄くまぶす。

3.フライパンに油を熱して2を入れ、中火で焼き色をつけたら弱火にし、中まで火を通す。

4.しょうゆ、みりんを加えて味を絡め、食べやすい大きさに切る。

※長ネギの代わりにエノキ、インゲン、アスパラなどでもおいしく頂けます。


<献立メモ>

里芋とツナのショウガ煮、春菊とエノキダケのゆず浸し、などと一緒に。