夏バテ、疲れにメニューで対抗! (白井先生)

 

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みなさんは毎日の献立をどのように考えていますか?

冷蔵庫の中身で決める、スーパーの特価品で決めるなどいろいろと方法がありますが、今回はその日の体調でメニューを決める方法をご紹介します。


 「医食同源」という言葉があるように、食事には健康を司る大きな役割もあります。
薬に頼ることなく、材料の持つ栄養素や効能を利用して、ちょっとした不調の解消に役立てることも可能です。

このところ毎日暑い日が続いていて、夏バテの方も多いと思います。
夏バテに必要な栄養素はビタミンB1で、食欲増進作用のあるものが理想的。
豚肉、しょうが、青じそ、梅干し、枝豆、にんにくといった素材が好適です。


<夏バテ対策メニューの一例>

・梅しょうが混ぜごはん

・豚肉の香り焼き

・枝豆の塩ゆで


8月になると、夏の疲れも蓄積されてきます。
疲れには山芋、胚芽米、酢、パセリ、ほうれんそう、ごまなどが良く、ビタミンB1と代謝を促すアミノ酸の補給が肝心です。
しっかり食べて、しっかりと疲れを取りましょう。


<疲れ対策メニューの一例>

・マグロの山かけ丼

・ほうれんそうのごま和え


うだるような暑さが続くと、食欲不振になりねません。

夏バテも疲れも、食欲不振がそもそもの原因の一つですので、しっかりとした対策が必要です。
食欲不振には胃液の分泌を増すものとビタミンB1が必要。
豚肉、ねぎ、セロリ、赤唐辛子、酢などで補いましょう。


<食欲不振対策メニューの一例>

・豚しゃぶキムチ

・セロリのきんぴら

・ねぎとしいたけのレンジ煮


疲れがたまると体調を崩しやすいので、風邪にも注意が必要。
夏風邪は長引くので、早めの対策が必要です。

風邪ぎみかな?と感じたら、ねぎ、ブロッコリー、モロヘイヤ、しょうが、白菜など、ビタミンAとビタミンC、発汗作用のある素材を選びましょう。


<風邪ぎみ対策メニューの一例>

・モロヘイヤスープ

・豆腐のしょうがあんかけ

・白菜と豚しゃぶ鍋(ねぎ・しょうがの薬味)


おいしく食べて健康になりましょう!

2010.12.01 Wednesday ごはん授業 00:00 comments(0)