♪あかりをつけましょ ぼんぼりにぃ♪



          ───へへへへへへへ──────────
             ⊥   ii  発見しよう
            (^^)  ((^^))  こころにおいしい
            /斉\ /文\   ごはん。  
           (   )( 〃ヾ )    ゴーゴーご組
          _| ̄  ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄  ̄|________

  3月と言えば「あかりをつけましょ ぼんぼりにぃ」ですね。

お嬢様をお持ちのご組ファンの方、お雛さんの飾りつけはもうお済ですか?

この「ひな祭り」には菱餅、草餅、白酒、あこやもち、あられ、ぽん菓子などお米からできるお供え物が数多くあります。

「お米」って日本の文化にとって切っても切り離せませんよね。

2月には梅も咲きましたがまだまだ寒い日が続いています。

でも、「梅はぁ咲いぃたかぁ♪桜はまだかいな」と唄っている間にも道端の草花が新芽を出して春の訪れを囁いています。

春はもうそこまで、あなたの足もとにもほらっ・・・

3月から4月頃の米作りに関わる農作業として「田おこし」があります。

田んぼの土を掘り起こして空気を入れ、わらをすき込んだりして土を柔らかくして、田んぼの準備を始めます。

「ひなまつりとお米」の詳しい記事が“ご組「本日のごはん塾の本棚」”の授業として掲載されています。
http://gogolesson.jugem.jp/?eid=58

先日「宝塚歌劇団プロジェクト〜宝塚スターへのインタビュー」に
行ってまいりました。

月組次期トップスターの発表があった「龍真咲さん」「愛希れいかさん」の
お二人に色々なお話をお聞きしてまいりました。

インタビュー記事は近日発表掲載いたします。
乞うご期待!!

そこで、「ご組・宝塚歌劇団プロジェクト」よりクイズです。

正解者の中から抽選でペア1組に「神戸ハーバーランド温泉 万葉倶楽部」の
"特別ご招待券"をプレゼント!
http://gokumi.com/gokumi/takaraduka/quiz.html


今までの「宝塚スターへのインタビュー」ページ
http://gokumi.com/gokumi/takaraduka/index.html

毎月いただいているアンケートから(原文のまま)

ご組通信を期待しています。(70代・女性)

毎食ごはんを食べるようになっておかずにも工夫するようになりました。(50代・男性)

日本の食の中心はいくら欧米化しようとも米だと思います。日本の素晴らしいコメの良さをどんどん発信してください。(30代・男性)

子供たちも、炊きたてのおいしさが分かる年になりました。(60代・男性)

一人当たりのお米の年間消費量を何とか増やしたいですね。今、注目しているのは「米粉」です。(40代・男性)

毎年お米の収穫時に知り合いの手伝いに行ってます。(50代・男性)

いつも楽しく読ませていただいています。(50代・女性)

ごはんより、パンを食べる人が多くなってると聞きますが日本古来の文化としても、お米は、将来に渡って引き継いでいかなければならないと思います。栄養面でも優れているお米。私は、お料理教室で米粉を使ったお菓子を習いましたが、とってもおいしかったです。ご飯として食べるだけではなく、お菓子としても魅力がありますね。(50代・女性)
2012.03.01 Thursday 用務員のつぶやき 00:00 comments(0)