鬼は〜そと!福は〜うち!

ΘΟΘΟΘΟΘΟΘΟΘΟΘΟΘΟΘΟΘΟΘΟΘΟΘΟΘΟΘΟΘΟΘΟΘΟΘΟΘΟΘΟΘΟΘΟΘΟ

         A∽∽A oo
         |/=\|o o ・゜゜・。\(・o・)
        〔 +△+ 〕 o   鬼はぁ〜そと!
         |[ ̄]|
          ̄  ̄  ̄

          (・o・)/・゜゜・。
            福はぁ〜うち!


ΘΟΘΟΘΟΘΟΘΟΘΟΘΟΘΟΘΟΘΟΘΟΘΟΘΟΘΟΘΟΘΟΘΟΘΟΘΟΘΟΘΟΘΟΘΟΘΟ
 


まだまだ寒い日が続いていますが、ご組ファンの皆さまは風邪などひかずに
元気良く「ゴーゴーご組」へ登校してください。 『寒い寒い〜』と言っても、もう間もなく立春。
みなさんのお家でも「鬼はぁそと福はぁうち」と豆まきをされることでしょう。

今年の恵方は[北北西(正確には少し右だそうです)]。

恵方と言えば「巻き寿司のまるかぶり」。

おいしくいただいて今年も邪気を払いましょう。

節分の夜に恵方に向い巻き寿司を切らずに丸ごと、目を閉じて誰ともしゃべらず食べると、
その年は福を巻き込み 災難から逃れられるといわれています。 ※恵方巻き(巻き寿司)を包丁で切ると縁が切れ、
食べてる間にしゃべると福が逃げると言われています。
さぁ、今日から節分に向けて、練習の意味で巻き寿司を食べますか!

ご組「本日のごはん塾の本棚」にも「お米にまつわる日本の文化と風習〜恵方巻き
〜」の授業があります!
http://gogolesson.jugem.jp/?eid=52


毎月いただいているアンケートから(原文のまま)

子供達には自分でごはんを炊く力をつけてほしい。日々そう願っています。(40代・女性)

やっぱり、炊きたてのごはんが最高に美味しいですね。(40代・男性)

我が家では、健康を考えて5分づきの米をたいております。
 味があっておいしいですね。(40代・女性)
おいしく食べて 健康 今年も 笑顔で行きます(40代・女性) 糖尿病の家族がいて、料理をすることが多いため
 レシピを参考にさせていただいております。(50代・男性)
炭水化物をとらない方が良い、と主張する人が多い現在の社会の中で、「ゴーゴーご組」の取り組みは
 非常に有 意義なもので、価値が高いものだと思います。(20代・男性)
ごはん は飽きない美味しさです。(60代・男性) 近日に「宝塚歌劇団プロジェクト〜宝塚スターへのインタビュー」に行きます。 お楽しみに
今までの「宝塚スターへのインタビュー」ページ
http://gokumi.com/gokumi/takaraduka/
2012.02.01 Wednesday 用務員のつぶやき 00:00 comments(0)